Altのデュエマ機関

自称茨城の変態デッカーが好きなデッキやコンボなんかを書き連ねます。

エザワブルースGuy-R @レシピと解説

どーも、初心者に優しくないデッキを初心者に作らせるAltです。

 

 

今回は僕がデュエマを始めるという友人のために作った(クソ)コンボデッキを紹介したいと思います。

 

事の発端は「デュエマを始めたい」という友人(以下、Sとします)のツイートだったような気がします。

是非やってほしかった僕は「一緒にデッキ考えてやるよ」とかなり上から目線で調子に乗りました

彼は環境デッキでは墓地退化というデッキに興味があると言い、落城の計デスマーチまでは買わせましたが3万するデッキは初心者には流石に無理と言って諦めました。

その後Sはデスパペットという種族、というよりジェニーが好きでデスパペットのデッキが作りたいと言いました。

 「デスパペットねぇ・・・」

DMvaultでデスパペットについて検索していると「不死帝ブルース」というカードが見つかりました。

面白そうな効果じゃん。これを使おう。ということで考え始めたのですが・・・

「これアウトレイジ主体の方が強くね?」(テーマ欠損)

ブルースの効果はアウトレイジかデスパペットを「墓地から召喚しても良い」という効果なのですが、これがアウトレイジに多い「G・0」と非常に相性がいい。

もうアウトレイジのデッキにしちゃえ、ということでブルースをメインに据えた墓地ソみたいなのプレゼンしたのですが、当時はまだ5000GTが高かったので予算オーバー。5000GTを使えないとなると詰めが弱そうだな・・・と感じていました。

まあどうせ使うだろうからとりあえずクロスファイアだけ買わせとこう、と思ってその旨を伝えたところ・・・彼が買ったのは「無限超邪クロスファイア

うわぁそっちじゃねえよぉ・・・

確かに「クロスファイア」としか言わなかったけどさぁ・・・

無限超邪は完全に意識の外にありましたね。はい。反省はしてます。

その流れで無限超邪のテキストを読んでいると・・・

あれ?こいつ百万超邪みたいな盤面1枚制限ないじゃん!

ブルースと組めば湧きたい放題じゃん!

ということでドラゴンを組み込んだ墓地ソにシフトします。

ただやっぱり詰めが弱い気がしたんですよね。あと地味。

なんかこう”切り札!”みたいなのが欲しくてカードの海を探していると

勝利皇帝 Guy-R

というかっこいいカードが見つかりました。良い。ロマンある。

これでデッキプランが完成しました。

ルーターで墓地を肥やして肥やして、ブルース出して、墓地からG0湧き放題!

それを束ねてGuy-R出してクロスファイアとフルパンじゃおりゃあッ!

ブルース自身が重たいという事実も墓地退化案件の時に買わせたデスマ落城で解決や!

こうやって色々な事故(?)が組み合わさり、彼に献上されたデッキレシピ「退化ブルースGuy-R」がこちら。

 

「退化ブルースGuy-R」

  • 2@  不死帝 ブルース
  • 3@  黒神グールジェネレイド
  • 1@  盗掘人形モールス
  • 4@  死神術師デスマーチ
  • 1@  勝利皇帝 Guy-R
  • 4@  無限超邪 クロスファイア
  • 2@  百万超邪 クロスファイア
  • 4@  無重力 ナイン
  • 1@  禍々しき取引 パルサー
  • 3@  斬隠蒼頭龍バイケン
  • 2@  フェイト・カーペンター
  • 4@  サイバー・チューン
  • 1@  ストリーミング・シェイパー
  • 4@  エマージェンシー・タイフーン
  • 4@  龍脈術 落城の計

出来上がった時は良いデッキができたな〜(良い汗)とか思ってたんですよね、出来上がった時は。

まずなんかおかしい点がありますよね?

そう、バイケンです。

5000GTを渋ってたくせにバイケン買うの?と思うじゃないですか?

実はこれを考えてた当時はちょうどドルゲ忍法帖の発売直前だったんですよね。

バイケン再録で値段落ちる、と言われてた時期です。

僕は彼に「値段落ちるから落ちたら買いなよ」と言ったんですよね。

ま、落ちなかったどころか佐助のせいでむしろ上がったんですけど。

計画破綻です。(すまない)

エマタイバイケンを「受け」として採用していた部分が大きいのでバイケンを採用できなくなった以上、コンボ始動が遅いくせにほぼ受けられないという隙だらけなデッキが誕生しました。

そして回し始めてからも問題が出てきます。

その1。ルーターをかなり使わないとGuy-R誕生のために必要な墓地が全然肥えない。

その2。重いパーツがデッキの半分くらいあるせいで事故しまくる。そのくせそれをマナには置きたくない。

その3。普通にドラゴンが足りない。軽く事故ったときに真っ先にマナに置かれるのがドラゴン系になるのでブルースが動いても無限超邪は動けない。

その4。これは回す上での問題というよりデッキスロットの話になるけどちゃんとムーブが回るようになる頃(墓地が肥えた頃)には普通に8マナくらいあるから退化の意味がない。むしろ墓地肥やし効果が欲しいので召喚したい。

などなど・・・。

正直ロマンだけのデッキになってしまった。彼には本当にすまないと思っている。

 

ここで私は諦めない。(アホ)

一瞬でコンボが決まればいいんですよね?墓地が肥えてる状態でブルースが出ればいいんですよね?

じゃあエザワ使おう!

(い つ も の)

(お ま た せ)

(し っ て た)

ここに来て退化ギミックが活きてきます。

ブルースは登場時に強制効果で3枚墓地肥やしをしてしまうので、エザワを使ったあとに出すとLOで自害してしまいます。

そこで墓地退化で出すことによりその効果を消してしまおうと。excellent!

墓地はエザワが肥やしてくれるからメインカラーはブーストできる緑に。

まあ4色になっちゃったけどいいっしょ。

と謎の鋼メンタルで完成した「エザワブルースGuy-R」がこちら。

 

「エザワブルースGuy-R」

みなさんもう言いたいことはわかりますね?

なんだこのガバガバデッキ。

Sトリガーが落城とライフだけって正気かよ。

結局事故った時解決できるようになってねえじゃん。むしろエマタイとかでハンドから切れない分タチが悪い。

まあつまり・・・うん・・・。(何も言えなくなる)

 

 

総括です。

これは全体通してS君に言われていたことだし僕もちょっと回して思ったことなんですが、とにかく回しづらい

少なくとも初心者に使わせるものではない。

まあ上級者が使っても「なんだこのクソ雑魚は」となりかねないんですけど。

最初作り始めた時には、コントロールはプレイヤーの腕が顕著に出てしまうからゴールが決まっているコンボデッキの方が回しやすいし決まった時の達成感とか気持ちいいだろう、とか思ってたんですけどそんなことありませんでしたね。僕自身がループに凝っていた時期だったので感覚が麻痺ってたんだと思います。

まあ、彼は結局デュエマ沼にドブドブとハマってくれたので結果オーライですね。

終わりよければ全て良しですよ。

 

「 やっぱ初心者にはビートダウンなんだよなぁ。 あると 」

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 Alt先生の次回作にご期待下さい。<完>