なんてことはない殿堂予想
今回も知新が帰ってこなかったのにキューブとリーフとかいうクソバカカードが帰ってきたので半ギレのAltです。
ハンゾウは許します(サイゾウミスト居るしね)
今回は手短に殿堂の予想と多少の説明だけで終わろうと思います。
まず単刀直入に規制がかかると思っているカードを挙げると
- 音精ラフルル(プレ殿)
- ドリルスコール
- ヘブンズフォース
- 機術士ディール / 本日のラッキーナンバー
- 追憶人形ラビリピト
- ガヨウ神
の6枚になります。
かなり奇をてらったような構成で「やってんなぁ!」 と思われる方も多いかもしれませんが、理由を持って挙げた6枚なので割と自信はあります。
その理由の説明になるのですが、前提として”公式が求めているゲーム”がどのようなものか、を想定する必要があります。
そこがしっかりしていないと基準が曖昧になるからですね。
僕が考えている”公式が求めているゲーム”は「それなりの速度感を持つ健全な殴りと盾からめくるドキドキの攻防」です。
デュエマの基本と言えばそれまでなのですが、最近では理不尽な速度やループキル、圧倒的なトリガー否定など”強い、けどつまらない・・・”となりがちなゲームがよく見受けられます。
(勿論どんなデッキでも面白みはあるのでそのようなデッキが批難される謂れはありません。シャコ死ねとか言う奴は使いこなせるようになってから出直して欲しいものです。僕はシャコというカードそのものが好きです。そういう人間もいるんです)
それは公式としてはあまり面白くないのでしょう。
そういうデッキタイプは強い故というのもありますが、バンバン潰されてきました。
公式としては「激しく熱かりし」デュエマをして欲しいだろうと思うのです。
GPの解説などで「デュエマとは」みたいなスライド説明を見ていると”そういう”デッキタイプを推したいんだろうなあ、ということが伝わってきます。
「盾を全部割ってダイレクトしたら勝ち、というゲームです(威圧)」
「エクストラウィンみたいなのもあるけどそれは置いといて(威圧)」
「とりあえずは盾と場とマナが多い方が有利っていう見方で良いんだよね(威圧)」
まあ初心者向けとしては全然間違ってはないので良いんですけどね(笑)。
さて。
「それなりの速度感を持つ健全な殴りと盾からめくるドキドキの攻防」を基準に今回の殿堂予想を検証していきます。
今回の争点となるだろう主なデッキタイプは以下の6つです。
- 速すぎるアレ、轟轟轟ブランド
- 嫌がらせの最高峰、卍デスザーク卍
- もはや初心者デッキではない、ジョーカーズ
- 凶悪すぎるロックビート、ミラダンテⅫ
- 止まる気配が無い団長、ドギラゴン剣
- 突如現れた嵐、青単ムートピア
また、上に挙げたの殿堂予想カード6つ以外によく挙げられる候補は以下の5つです。
他にも色々あったような気がしますが、忘れたし、忘れたってことは大したことなさそうなので無視します()
情報を整理したところでデッキタイプごとに書いていきます。
- 轟轟轟ブランド
主に環境には赤単と赤白という2つのデッキタイプがあり、赤単はありえない速度、赤白は速めのロックビートを武器としており、どちらも違う意味で強いという、速攻にしては器用な活躍を見せています。
赤単は轟轟轟以外はカードパワー低めのカードの集合体で規制をかけづらいのですが、唯一公式が嫌いそうなカードと言えばやはりドリルスコールでしょう。
引いたらエクストラターン、とまで言われるカードは健全な殴り合いを阻害すること間違いなし(経験談)なので規制がかかっても納得です。
赤白はメタカードが多く含まれており、個人的にはサグラダファミリアを消して欲しいのですが、やはりかけるならメタと速度を両立させている理不尽カードヘブンズフォースが丸いと思われます。
メタビだけならともかく展開速度まで・・・!というのがあのデッキの強さの本質でしょう。
ミクセルも悪い子だとは思うのですが、そこをかけたところで感が否めません。
- 卍デスザーク卍
卍はあまり詳しくないので正直雑な予想です。
ラビリピトとヴォガイガですが、僕はラビリピトだと思います。
これは個人的な感想でしかないのですが、公式が基盤リソースを剥がすような真似はしないと思うんですよね。
それよりも急に全ハンデスを飛ばしてきたり、1点殴ってガリュドゥポを毎ターン繰り返す理不尽ウサギの方が健全からかけ離れていると思っています。
- ジョーカーズ
ループが問題視されているジョーカーズですが、実はジョラゴン以外のどのパーツを制限にしてもループそのものは成立してしまうんですよね、確か。
ノータッチだとブーイングの嵐になりそうな予感。
でも流石に主人公の相棒をかけるわけには・・・(FWDゲフンゲフン)
じゃあ誰にかけたらええんや、となるのですが、ループをするためにはデッキを沢山掘らなければいけないことから規制するなら・・・ガヨウ神!(CV:組み分け帽子)
ヘルコプ太っていう後釜も確保されてますし。
ジョラハッタンスロットという1キルは成立するのでそういうデッキになるんだと予想します。
- ミラダンテⅫ
チェンジザダンテは強いけど玄人向きの中速デッキ。
ミクセルもメメントもかけてもしゃーなし感ないですか?
まあメメントは強いけども。
書くのに疲れてきたので雑になってきました(笑)
僕はここはスルーだと思います。
- ドギラゴン剣
- 青単ムートピア
来ました、僕の大穴予想です。
ここは僕の思考の流れ的に一緒に考えることになってのでまとめて書きます。
さて、普通に考えたら、ここはチュリスとコンチェルトなんですよ。
僕も最初はそう思いました。
だってこいつら揃って頭沸いてるもんね。
そりゃ中心パーツを潰したくなります。
でもよく考えてください。
コンチェルト、こないだ再録されたばっかりなんですよ。
再録したばっかりのカードを制限にするのはコンマイのような恥知らずのやることです()
タカラトミーはそんなことしないと信じています。
そうすると・・・
青単ムートピア無規制?
いや、流石にそれは無能としか思えない。
甲虫装機を3回連続で見逃したコンマイくらい無能。
そうすると・・・
青単ムートピアの中でコンチェルトではない悪を潰すとしたら。
あのデッキは1ターンで盤面に物量を並べてEtを取り、ナンバーラフルルでほぼ完全にロックして押し切るというのが強み。
そのロックが不完全だとしたら?
ただの物量ワンショットだとしたら?
・・・健全そのものだ。
「オラオラオラオラ!」「ホーリースパーク!」「ぐわぁ〜」
公式の求めるものに沿っている気がする・・・。
ラッキナンバーが悪の根源であると気づかされた公式側の人間のツイートがある。
まぁ、しかし予選からずっとラッキーナンバーが強い大会だった。環境が青い理由の一端はこのデュエマのカウンタースペルにあるね。
— 開発主任Kことカワサキ (@poxnoid_k) January 13, 2019
2ブロの話ではあるんだけど、いや、もうこれナンバー規制確定でいいでしょ。
そして、ナンバーだけではいけない。
ナンバーラフルル1枚ずつでもドローパワーの高いあのデッキでは容易く揃ってしまう。
それでは今までと殆ど変わらない。
なら、禁止しかない。
奴に対する私怨は、・・・ある。
けどそれで健全なゲームならそれでいいじゃないか!
オラッ!イけッ!
ということでナンバーラフルル規制まで分かっていただけた()ところで。
ラフルル禁止って剣にも影響するんですよね。
で、実はこれ、剣の健全化でもあるんですよ。
ラフルルが制限になって飛んでくる確率が落ち着いてきた・・・と思っていた今日この頃。
あのクリメモ野郎がやってきた。
ラフルルを”サーチ”する手段を身につけてしまったんですね。
F 〇 C K !!!!!
じゃあ消せばいいよね?っていう。(短絡的思考)
でもそれってチュリスを消さない理由にならなくない?というアナタ。
- ラフルルが消える
- ラフルルに抑えられていた強力な呪文STが環境に増える
- トリガーをちゃんと積めば3t剣を返せる
- これこそ「激しく熱かりし」殴り合い!
- 健全じゃん!!!
だからチュリスは規制されないんじゃないかなって思いました。
以上です。
手短に、とか大嘘でしたね。僕自身も意外です。
疲れて後半文章ガバ晒してたと思います。
皆さんの参考になればいいなと思います。
是非拡散してくれよな!
読んでいただきありがとうございました!